人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -

 ロードバイクは昨年末まで、カーボンのカレラとアルミのCAAD10を交互に乗ってきたんだけど、エンデュランスタイプのフレームに興味を持ってしまい、欲しくなったら手に入れないと気が済まない性格なので、今年に入って手頃なフェルトのフレームを購入した。
 フェルトにはCAAD10のコンポーネントを移植したので、カレラとフェルトの2台でロードバイクを数か月運用してきてはいたが何だか物足りなさを感じていた。
 物足りないというのは、カレラとフェルトはカーボンフレームで共に堅いフレームではあるんだけど、カーボンフレームのしなやかな分漕いだら漕いだだけ進むといった加速感があまり感じられない。
 同じコースを走ってきてアベレージ速度などを比較すると、この2台のほうがCAAD10より速いのになぜか物足りない。
 決して自分に脚力があるわけではないことはわかっているのに不思議である。
 CAAD10はフレームの汚れやグリスなんかを落として、そのうち処分(売却)の方向で考えていたんだけど、もう一度アルミに乗りたくて再度組んでしまった。

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_04143685.jpg 
 




















 ストック品は「105」のSTIとチェーン、7900のブレーキ、6700のFDがあったので、これを基本に足りない部品だけ購入。

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_04330812.jpg





















 クランクはなかったのでアルテグラ6800にした。
 ちなみに6800は11速用だけど何の問題もない。

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_02143135.jpg





















 RDもどうせ買うなら6800にしたかったんだけど、多分変速に支障があると思い6700にしといた。
(WEBで調べたら、やはり10速のSTIで11速のディレイラーだと噛み合わないギアが出てくるらしい)

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_05004725.jpg













 





 


 サドルはスペシャライズドのロミンにした。 
 スペシャのサドルは自分に合っているので、最近評判が良いPOWERが欲しかったけど安くて手頃なこれにした。

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_05114421.jpg 

 



















 ブレーキもストック品で、これまたちょっと古い7900。
 物は古いけど、引きの軽さや利き具合は6800よりはるかに良い。

自転車【Part11】8 - Cannondale CAAD10 -_f0364916_02074902.jpg












 








 ステムとシートポストはCAADからはずしてなかったのでトムソンをそのまま利用。
 ホイールはレーシング3があったけど、ハブが白なのでレーシング3をセンチュリオンへ移行してフェルトに付けたレーシングZEROをこっち移行して、フェルトにZONDAを付けた。

 再度組みなおして乗ってみて、このバイクを処分するのやめた。

by 811705 | 2017-08-28 05:32 | 自転車
<< 自転車【Part14】3 - ... 自転車【Part14】2 - ... >>