ロードバイクは昨年末まで、カーボンのカレラとアルミのCAAD10を交互に乗ってきたんだけど、エンデュランスタイプのフレームに興味を持ってしまい、欲しくなったら手に入れないと気が済まない性格なので、今年に入って手頃なフェルトのフレームを購入した。
フェルトにはCAAD10のコンポーネントを移植したので、カレラとフェルトの2台でロードバイクを数か月運用してきてはいたが何だか物足りなさを感じていた。 物足りないというのは、カレラとフェルトはカーボンフレームで共に堅いフレームではあるんだけど、カーボンフレームのしなやかな分漕いだら漕いだだけ進むといった加速感があまり感じられない。 同じコースを走ってきてアベレージ速度などを比較すると、この2台のほうがCAAD10より速いのになぜか物足りない。 決して自分に脚力があるわけではないことはわかっているのに不思議である。 CAAD10はフレームの汚れやグリスなんかを落として、そのうち処分(売却)の方向で考えていたんだけど、もう一度アルミに乗りたくて再度組んでしまった。 ストック品は「105」のSTIとチェーン、7900のブレーキ、6700のFDがあったので、これを基本に足りない部品だけ購入。 クランクはなかったのでアルテグラ6800にした。 RDもどうせ買うなら6800にしたかったんだけど、多分変速に支障があると思い6700にしといた。 ステムとシートポストはCAADからはずしてなかったのでトムソンをそのまま利用。 ホイールはレーシング3があったけど、ハブが白なのでレーシング3をセンチュリオンへ移行してフェルトに付けたレーシングZEROをこっち移行して、フェルトにZONDAを付けた。 再度組みなおして乗ってみて、このバイクを処分するのやめた。
by 811705
| 2017-08-28 05:32
| 自転車
|
カテゴリ
以前の記事
2021年 12月 2021年 04月 2020年 10月 2020年 05月 2019年 04月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 04月 2018年 02月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 08月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 03月 2016年 11月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||